『管理栄養士のおすすめレシピ⑤』こどもごはん元気レシピ3種

苦手な食材が大変身!「こども元気ごはん」3レシピ

子育て管理栄養士&幼児食アドバイザー“の上野知佐さんがおすすめする料理レシピ第5回。

今回はこどもにモリモリ食べさせたい「こどもごはん」シリーズ。

食べさせづらい「さば」や「納豆」を見事おいしくアレンジした秀逸なレシピが登場。

子どもの好き嫌い対策としても使える健康アイデアごはん、おすすめです!

 

「こどもごはんレシピ」目次

  1. さばーぐ
  2. しらすひじきの混ぜごはん
  3. 納豆ポテトオムレツ

 

『さばーぐ』

さばーぐ

出典:管理栄養士&幼児食アドバイザー chii’s kitchen

チューリップ赤材料(3人分)チューリップ赤
 
⚫︎塩鯖(半身)     2切
⚫︎卵                  1個
⚫︎玉ねぎ           1/4個
⚫︎ねぎ               1本
⚫︎片栗粉           大さじ4
⚫︎塩こしょう
⚫︎オリーブオイル     小さじ1
 
 
チューリップ紫作り方チューリップ紫
1.玉ねぎ、ねぎは粗く刻む。
2.塩鯖は皮をはがし、骨を抜いて下処理する。
3.下処理した鯖をぶつ切りにする。
4.3の鯖、1の玉ねぎとねぎ、卵、片栗粉、塩こしょうをブレンダーなどで混ぜる。
5.滑らかになったら、ハンバーグ型に形を整える。
6.オリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。
7.お好みで甘辛のタレやポン酢を付けて。

さば × ハンバーグ = 「さばーぐ」

和と洋をコラボさせたさすがのアイデアメニュー。

塩さばの下処理を終わらせてしまえば、あとは混ぜて焼くのみ!

意外とカンタンにお魚嫌いの子どもが食べれるおかずが作れちゃいます。

甘辛のタレをつけたら大人気間違いなし!?

 

『しらすひじきの混ぜごはん』

hijiki-shirasu-gohan_R

出典:管理栄養士&幼児食アドバイザー chii’s kitchen

チューリップ赤材料(2合分)チューリップ赤
 
⚫︎しらす        50g
⚫︎乾燥ひじき       10g
⚫︎しょうがのすりおろし   1かけ
⚫︎かつお節      1パック
⚫︎しょうゆ     大さじ1
⚫︎みりん         大さじ1/2
⚫︎酒                小さじ1
⚫︎粉末だし     小さじ1
⚫︎米                2合
 
 
チューリップ紫作り方チューリップ紫
1.お米を研ぐ。
2.ひじきは水で戻し、軽く洗う。
3.お米と2合の目盛りまで水を入れ、しょうゆ、みりん、酒、粉末だし、しょうがのすりおろしを加えて混ぜる。
4.上にしらすとひじきを乗せる。
5.炊飯する。
6.炊き上がったらかつお節を加えて混ぜる。

地味~におかず以外に食材を加えられる「まぜごはん」。

食卓の見た目も良くなりますし、栄養面もしっかりカバー。

おいしい薄味がついたごはんは親子でぱくぱく食べられますね。

  • しらす⇒カルシウム
  • ひじき⇒鉄分

不足しがちな栄養補給にぴったりなまぜごはんです。

 

『納豆ポテトオムレツ』

納豆ポテトオムレツ

出典:管理栄養士&幼児食アドバイザー chii’s kitchen

チューリップ赤材料(こども1人分)チューリップ赤
 
⚫︎納豆     1/4パック
⚫︎卵         1/2個
⚫︎じゃがいも     1/2個
⚫︎ねぎ      1/4本
⚫︎コーン   大さじ1
⚫︎バター    小さじ1/2
⚫︎ケチャップ
 
 
チューリップ紫作り方チューリップ紫
1.ねぎはみじん切り、じゃがいもは小さめの角切りにし、それぞれ電子レンジで加熱しておく。
2.ボウルに卵を割りほぐし、納豆、じゃがいも、ねぎ、コーンを入れて混ぜる。
3.フライパンにバターを熱し、2を流し入れて焼く。
4.しっかり中まで火が通ったらお皿に移し、ケチャップをかける。

納豆+じゃがいもが入ってとにかくボリューム満点。

男の子や納豆嫌いの子でも食べてくれそうですね。

卵の形がうまくいかない時には「スクランブルエッグ」でも大丈夫だそうです(心強い)。

そんなときは野菜をたくさん入れてあげると彩り&栄養もばっちり!

 

まとめ

さてさて「こどもごはん」のレシピ3種類いかがでしたでしょうか?

今回はお昼時にちょうど良いメニューでしたね。

個人的には「さばーぐ」が気になって仕方がありません。

ポン酢なんかでさっぱりいただいたらもはや“大人ごはん”としても楽しめそうです。

ごはん系メニューにマンネリを感じているママさんにはとってもおすすめのレシピ。

お魚や納豆が嫌いなお子さんにぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る